おんがくのおと

音楽学部生の徒然なるブログ。音楽理論やDTM(Cubase)など

【Dorico】小節を前ページに移動させる方法

最初以降のフローは、基本的に1フロー目のレイアウトに従って作成されます。

最初は1ページ4段だけど、このフローは5段にしたい!という時も強制的に4段にされてしまう。便利だけど便利じゃない。そんな時の解決法。

 

1、浄書タブをクリック
2、左タブの音符マーク「グラフィックを編集」をクリック
3、小節を選択

  • 移動する小節
  • 移動させたいページ上にある全ての小節

の両方をマウスで範囲選択します。(コマンドを押せば追加選択できる)

※この時音部記号と調号を含めて選択してしまわないように!音符だけ(拍子記号は含む)を選択します。なぜかは分からんが、音部記号と調号を含めると次↓のボタンが効きません。 

4、楽曲フレームの形式設定の中の「フレームに変換」をクリック

 

これで選択した小節が1つのページにまとまります。